レッツゴーハッピー


バトスピは、覇王チャンピオンシップ編スタート。さっそくの1試合目がハジメだったわけですが、対戦相手の名古屋っぷりはどうなのw
バトルのほうはルナアークカグヤさん再び登場。3Dモデルのデキがいいのもあるけど、今回はデフォルメイラストがかわいかった。こんな感じで黄色の他のスピリットも活躍させてほしい。


ゴーカイジャーは、いよいよ宇宙最大のお宝登場。過去を改変できるかわりに34のスーパー戦隊が無かったことになってしまうとな。まあ当然のように、過去を改変しないオチになる(そうでないと4月の映画「スーパーヒーロー大戦」が成立しなくなるw)んだろうけど、そこへどう持っていくのかが気になりますね。
んでもってインサーンも今回で退場だったけど、本当にこれ以上ないくらいのカマセだったwカワイソスwまあでもお姉ちゃんの喘ぎ声を堪能できたからいいか(マテ)。しかし新たなる大いなる力もだいたいオーラ的なものだったのは残念だったかも。
次回は大軍が攻めてきて地球が大変なことになりそうですが、どうなりますやら。


仮面ライダーフォーゼは、大杉先生の落ち込みぶりは気の毒になるレベルw進路指導の先生は結局ゲストっぽいけど、変に馴れ合わずにサバサバしてるところは割といい先生のような気がしないでもない。
そして久々にキングが美味しい場面をたくさん持ってったのにはワロタ。戦闘のほうではボードスイッチの演出にいろいろ金がかかってる感じでしたね。
次回は、先生が結局どういう身の振り方をするのか気になります。


今日からスタートのプリキュア新シリーズ、スマイルプリキュア!は、第1話としてはなかなか良かったんじゃないかと。プリキュアとしては比較的無難な作りというか、いつものプリキュアって感じですが、それがプリキュアに求められてるものでもあるし、これも一種の様式美というか王道でしょう。
どうしても5と比較されるのは避けられないでしょうが、5GoGo終了から3年経って女児の視聴者層も完全に入れ替わってるだろうことを考えれば、多少の類似性があってもかまわないし、むしろ5からいいところを引き継げるなら引き継いだほうが面白いものになるだろうし。1人1人のキャラクター性が違えば5人揃っても違ったモノになってくるだろうと思うので、おいおいこの作品の独自性なりも見えてくるでしょう。少なくともラビットハッチ(絵本パワー?)みたいな設定は、このシリーズのオリジナル要素になりそう。
シリーズ序盤において1人1話ずつで変身させていくのは予想どおりですが、5人もいるのでとりあえず全員顔見せくらいはしておきたい要求があるようで、冒頭で5人全員を出させたのは苦肉の策とはいえうまい落としどころかも。みゆきの自己紹介からの流れで他4人の設定に触れたのもうまい。
転校生で、テンパり気味で、自己紹介にチャチャ入れられて、変身してからもアタフタって展開は、キュアブロッサムを彷彿としますが、そういえば水樹奈々福圓美里はヘッドと副ヘッドという関係でもありましたなw子供ウケ狙いとしてはコミカル路線に振ったほうが安定しやすそうではあるので、作品のノリがこういう感じなのも理解できる。だがアニマル浜口のマネ、それだけはダメだwにしても、オオカミさんが「おまえから食ってやる」とかハッピーシャワーとか、大友向けのネタ提供しまくりで、薄い本がBADENDだらけになるなw
OPはアバンにイントロをかぶせてくるのはシリーズ初?かな。こういうの個人的には好きなんで次回からも続けてくれるとありがたい。EDは毎度の3DCGダンスだけど、やはりシリーズを重ねるごとにクオリティが上がってきてるよなあ。本当に本編の画風に近付いてきてるというか。個別パートでのピースとハッピーのギャグっぷりは美味しい・・・のか?w
とりあえず次回も楽しみです。


機動戦士ガンダムAGEは、ロマリーちゃんの二股ハジマタ?
ゼハードたちの目的がガンダムだってのはほのめかされてたけど、イマイチわからんのは、最初からガンダム狙ってたんならまずアスノ家を疑うんじゃないのかと。後になってからアスノ家が怪しそうだってなるのはおかしいし、じゃあどこにガンダムがいるのか何のアタリも付けずにとりあえずこのコロニーを襲ってみただけなの?加えて、そもそもガンダムを狙うことの合理性の問題があって、確かにコウモリ戦役でガンダムが活躍したのは確かだけど、あれから25年経ってるわけで、なぜそんな旧式機を狙うのか。もちろんAGEシステムによって性能がアップデートされ続けていて、今なお量産機を凌駕する戦闘力を持ってることは前回の戦闘でも明らかになったけど、それまで馬小屋に隠されていたならベイガンにとってその脅威なんて不明だっただろうし、AGEシステムのことすらベイガンには認識されてない(されてたら、ガンダムじゃなくAGEシステムのほうを狙うはずだ)から、その状況でガンダムを探し出そうと躍起になる理由が分からなさすぎる。潜入は戦略にも関わってるようだったから、まさかデシルの私怨なんてことは無いだろうし。そしてアスノ家のほうも、軍管理下の施設にガンダムを隠せるんなら最初からそうしておけとw
次回は早くも卒業式ですが、ここから敵味方に分かれてガンダムSEEDモドキの物語が始まるんでしょうかねぇ。